HOME > Cycle Touring > 本州横断1DAYライド 東京〜直江津300km |
●東京出発 走行距離:0km 4:30発 ●川越 走行距離:25.5km 5:30着 5:35発 ●嵐山 走行距離:50.8km 6:20着 6:50発 ●深谷 走行距離:76.3km 8:15着 8:25発 ●富岡 走行距離:106.3km 9:40着 9:55発 |
●横川 走行距離:127.1km 11:15着 11:35発 相変わらず横川の釜めし屋さんは混んでいる。お昼時だからか。これから碓氷峠越えなので、ちょっと長めに休憩する。釜めしもガマンする。 ●碓氷峠 走行距離:142.6km 12:40着 12:45発 碓氷峠クリア。この峠は勾配がゆるくて助かる。カーブの数がカウントされてる看板は目安になって、励みになる(C=184)。峠を下った後のコンビニで昼食したが、ノーカウントだったので割愛。 ●上田 走行距離184.7km 14:20着 14:40発 碓氷峠からは下り&平地なので楽チン。とは言っても結構疲れてきた。17号は交通量が多いので車に注意。途中でリアメカの変速が調子悪くなった。が、ちょちょいと直して無問題。 ●千曲 走行距離:205.3km 15:20着 15:40発 やっと200kmを越えた。ここからはいよいよ前人未到じゃなく自分初の300kmゾーンへ。さすがに疲れた。信号待ちで肩を回すことがおろそかになってきたのもこの辺からか? そのせいか首が痛いあ。一方、ケツ・ヒザ・ふくらはぎ等などの下半身は健在。まだ大丈夫。 ●妙高 走行距離:259.2km 18:10着 18:40発 今回のコースの山場は2箇所。1つめは碓氷峠。2つめは妙高手前の野尻湖付近。で、200km以上走った後の登坂は想像以上にきつかった。上半身がガチガチに固まり、首を動かすのもままらない。登坂車線があってよかった。 だいぶ暗くなってきたのでライト+フラッシャーを装着する。国道18号の路肩は砂やゴミやボルトや空き缶がゴロゴロ転がっている。明るければ目視で注意できるが、こう暗いと直前まで来ないと何だかわからない。必然的にスピードが落ちる。下りなのに30km/h台。ぐふぅ〜。 どの辺か忘れたが前方に赤いフラッシャーがチカチカと見え隠れしているのに気づいた。明らかに自転車だ。地元のローディーだろうか? 追いつきたいが、すっかりヘロヘロの今の状況では無理しない方が良いと判断しマイペースで走ることにした。が、だんだんフラッシャーが近づいてきた。彼(彼女)もだいぶ疲れているのだろうか? リュックをしょっているのが分かるくらいまで追いついたところで信号にひっかかり、その後見失ってしまった。いずれにしろ、お互い気をつけなければ。 ●直江津 走行距離:300.2km 20:10着 やったー、直江津到着。予定よりもだいぶ遅くなってしまったが、結果がよければ全て良しだ。実は、19:30頃には直江津市に入っていたが、宿の場所がわからず駅周辺をグルグルと走ってしまった。300.2kmは宿到着距離、20:10は宿到着時間です。 やっと目的の宿に着き、駐輪場に自転車を止めたところで、LOOK乗りがやってきた。リュックをしょっている。あっ、さっきの人だ。そう思った。この時は僕も疲れていたので「こんばんは」と挨拶だけして部屋に荷物を置きフロに入ってしまったが、フロから出たところで先ほどのLOOK乗りとバッタリ。で話をしたところ、やはり彼も関東からのツーリング者だった。しかも神奈川から来たとのこと。負けた・・・ とにかく、7年越しの目標を達成でき、満足感と充実感に満ち満ちた夜なのでした。 |
|
|
明けて翌朝、思ったよりも体が軽い。もっとガッチガチに動けなくなるくらいになるかと思ったが、結構動きそうだ。最悪輪行ですぐ帰ろうと思っていたが、まだ大丈夫のようだ。せっかくここまで来たのだから、新潟の山道も走っておきたい。こんな機会なかなか無いし。 朝フロに入り、今日の予定を考える。部屋に戻ってしばし地図をじーっと見た後、十日町または六日町まで行きそこから輪行で帰ることに決めた。国道が通っているし、十日町で100km程度(実際には93.6km)、六日町で+10km程度、コースにほぼ沿ってほくほく線が通っているので、最悪途中から輪行することができる。 荷物をまとめ、AM6:30頃ゆったりと出発。新潟の朝はすがすがしい。寒いと言うほどでもなく、空気が凛としているといった感じだ。途中コンビニで補給食とドリンクを買い、今度は本当に出発。 結果的にこのルートは面白かった。山の中の田舎の雰囲気を存分に味わうことができた。こんなところにも生活があるんだなぁと感心することしきり。急勾配のところもあったし、道に迷って10kmくらいムダに走ったり、人家がまったくなくなり不安になったりもしたが、無事十日町に着くことができた。 十日町に着いた時で12:10、走行距離93.6km。体力的にはまだまだ行けそうだったが、帰りの電車のこともあるし、何よりフロに入ってから帰路につきたかった。 その後は、十日町からほくほく線で六日町へ。六日町から上越線、高崎線と乗り継いで、無事池袋に到着したのでした。 ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ やっと目標達成でき、とにかく満足のツーリングでした。さらに、300kmという距離を走り切れたことで自分の中で何かが変わりました。もっと真剣に自転車に乗ってみたくなりました。 |
HOME > Cycle Touring >本州横断1DAYライド 東京〜直江津300km |